半日断食を実践してきて思うこと

私は元々、酒もたばこもやらないので、余計に食べることが好きになったのかな。

そんな食べるのが大好きでやめられなかった私が半日断食を毎日しているなんて昔の自分からしたら考えられないだろうなと感じます。

しかも10年以上買っていたサプリも完全に止めましたし。

 

思い返してみれば、健康になりたい、もっとよりよい人生を生きていきたい、仕事でもっとできるようになりたい、頭良くなりたい、体力つけたい、元気になりたいという思いからどんどんサプリを買うようになりました。

サプリだけでなく食べ物も、あれが良い、これが良いとTVや本、ネット、口コミなどで見聞きしては買っていました。

 

健康のため買っていたことが実は不健康へといざなっていた、実は食べなければ上記に書いたような願いを叶えることができたなんて、なんて皮肉なことなんでしょうね。

金も時間もいっぱい使ってきたのに逆効果だったなんて・・・

 

いえ、全否定するわけではありませんよ?体質は人それぞれ違いますし、その人にとっては良いものなのかもしれません。あくまで「私にとっては」という話です。

 

ただ、同じく悩んでいる人への新たな選択肢になればいいなと思っています。

 

ここからは少し、方向転換をした話になりますが、

この世には多くの利権が渦巻いていて、真実のような嘘や、嘘のような本当の話がゴチャゴチャになっていると思います。

 

でも、苦しんでいる人が多くいれば、やっぱり世の中のためによくないと思うし、より良い人生を送れるようになれば世の中良くなるし、もっと仕事にも励めるようになって世の中の金回りも良くなるだろうし、結婚、出産なども増え、少子高齢化等、様々な問題の解決に繋がる可能性もあるし、もし良く思っていない人がいても、あまり無下に潰さず、そういう考えもあってもいいか、世の景気が良くなれば自分にも利点があるし、と思ってほしいですね。

 

話を戻しますが、半日断食は危険もあるため、よく調べる必要があるし、もし体調が悪くなったときのためにいろいろ準備をしておく必要もあると思います。

その上で話しますが、半日断食は名前の通り、半日だけなので割と試しやすいかなと思います。例えば昼夜普通に食べて、その後、次の昼まで食べないとかですね。

私個人としては普通に過ごせています(むしろ調子良いです)

しかも何より、新たにお金を払う必要がありません。

食べる量を減らしたり食べる回数を減らすわけですからね。

むしろ、食費の節約になるくらいです。

半日断食は美容やダイエットに気を使う女性には割りと有名で支持されているように感じます。勧める人にも女性が多いように感じます。

なので、私は男性(もちろん女性にもですが、断食を勧める女性は多いので十分なのかなと思っているので)にも勧めたいですね。

 

私のようにいつからか原因不明の疲労感、倦怠感、下痢、眠気などで悩んでいる方の助けになれれば嬉しいです。

私も石原結實医師を始め、いろいろな方の本や動画やネットの記事等を見て、学んだ(知った)ので、同じ悩みを持つ人が悩みを解消して、良くなっていってほしいなと思います。