半日断食と筋トレ

以前、記事に書いたと思いますが、私は昔から筋トレが趣味の一つです。

人間は長い時間食事を摂らないでいると、体内の脂肪だけでなく、筋肉も分解してエネルギーにします。

といっても、食事を摂っていても体はいつも筋肉を分解しています。

ですが、体は血中の糖分を優先してエネルギーにしているので、普通に食事をしていれば筋肉の分解量は微々たるもので済みます。

なので、私は長い時間食事を摂っていないと筋肉の分解が進んでしまうという恐怖感が生まれて、何かしら食べないと、と思ってしまいます。

ですので、半日断食は何度かしようと思っても、筋肉のことを考え、実践するまでには至りませんでした(食欲を抑えるのがきつすぎるというのもありますが(笑))

 

それでも半日断食の効果や、断食で有名な医師、石原結實先生の話を聞いたり、実際に実践した人の映像などを見て、その凄さに興味が大きくなっていっていきました。

そうした中で、私の中で「筋肉を減らしたくない」という気持ちと「原因不明の疲労感・倦怠感等を治したい」という気持ちが天秤で揺れ続け、ついに後者のほうが強くなり、半日断食を決意するに至りました。

今は半日断食を続けていますが、そんな中でも筋トレもしています。

効果はかなり少なくなると思いますが、筋トレした日はその直後に夕食を摂るようにしています。

体重と体脂肪率を見ながら筋肉の変化を見ていきたいと思います。