サプリメントは本当に効果があるのか?

  • 私のサプリ歴

私はサプリメントを10年以上愛飲し続けています。

元々、魚が一切食べられない体質で、魚油であり、血液サラサラ効果があり、

脳の血流も良くなることで、記憶力等も高まると呼ばれるDHAから始めました。

昔は飲むと頭が良くなるなんてことまで言われていましたね(笑)

その後はマルチビタミン&ミネラル(頭文字を取ってMVM)やコエンザイムQ10

ブルーベリーやアミノ酸系サプリ、痩せるサプリや体力がアップするサプリ、

薄毛に良いサプリ等、いろいろ手を付けては止めてを繰り返していました。

相当なお金を注ぎ込んでしまったと思います・・・

ですが、実感したサプリは一しかありませんでした・・・

それはイチョウ葉というサプリですが、それはまた後で書きます。

 

  • 世間のサプリの効果については
    賛否両論に分かれている

今も「サプリはすごい!もう止めるなんてできない!」という人達と、

「サプリなんてほとんど効果無い」「金の無駄」

「メーカーに良いように騙されてる」「肝臓に負担がかかる」

という反サプリ派がいて、ネット上では口論が繰り広げられていますよね。

私も10年以上飲み続け、今も飲んでいる身でサプリ肯定派でしたが、

今は少々変わってきました。

いや、全否定する気は全くありません。

実際に臨床試験等で効果があるといわれているのもたくさんありますからね。

 

  • 実際にサプリを飲んで変化を感じたか?

私は長い間慢性的な疲労感や、ぼんやりする、

集中力が続かない、やる気があまり湧かないという症状を改善するため、

様々なサプリに手を付けましたが、結局それらは改善しませんでした。

ちなみにうつ病ではないです。

性格は楽観的で、体を動かすことも子供の頃から好きで、

ジョギング・登山・筋トレ・ストレッチ等は続けています。

私はずっと上記の症状で悩んでいましたが、

サプリというものに安易に金を出すだけで解決しようとした事が悪かった。

そのせいで根本的な原因に気づかなかったのです。

サプリの効果を見て、おっ、これならいいじゃん、きっと効くぞ!

と思って、サプリにだけ頼って、自分は何も努力をしてきませんでした。

 

  • 努力はせずお金で解決しようとしていたが、
    ようやく根本的原因に気が付く

ようやく気づいたのですが、これらの原因は食生活の悪さ、生活習慣の悪さ、

それに加えてオナニーをアホみたいにやりまくっている

ということだと気づきました。

サプリが効いていようがいまいが改善する筈がありませんよね。

夜更かしして、睡眠不足状態で出勤し、食事は野菜をほとんど摂らず、

出来合いの物、レトルト食品やカップめん、

お菓子やアイスをよく食べていました。

主食はご飯で、一応、自炊はしていて、

肉と野菜1種類をフライパンで炒めて食べる程度はしていましたが、

毎日必ずといっていいほど、アイスを食べ、お菓子も一袋食べていまして、

料理をしない日はスーパーで弁当を買ったり、

から揚げ等揚げ物やパンなどの惣菜を買って食べていました。

その間はMVM等いろいろなサプリは摂っていましたが、

それで安心してしまっていました。そこにオナニーのやり過ぎが祟り、

若いうちはまだなんとかやっていけたが、

段々と生きていくのも辛くなって行きました。

 

  • 生活習慣を見直し、
    サプリを減らす方向へ

これらの症状はサプリで解決できないと気づき

生活習慣を正すことが解決への糸口になると考え、

野菜中心の食生活になりました。

それに比例して、サプリを徐々に減らしていっています。

そもそも止めたサプリもありますし、

止めていないのも摂取量を減らすなどしています。

サプリメントには健康成分だけではなく、

添加物も少なからず入っているのは有名だと思います。

それら添加物は肝臓に蓄積され、肝臓の負担になっていきます。

ですので、これからも減らしていき、最終的には魚を全く食べないため、

DHAとパソコン等で目をよく使うので、ルテイン

そして抗酸化物質として特に有名なCoQ10の3種類に絞ろうと思っています。

今現在でも相当減らしましたが、飲んでいた頃より、調子が良いです。

みなさんも安易にサプリに頼ろうとせず、本当に必要な物数点に絞り、

他は肝臓の負担にもなりますし、切り捨てていって、

食生活や生活習慣を正していったほうが経済的にもいいし、

体にも心にも良く、一石二鳥どころでは済まない筈です。

 

ここまでは女性にも言える点ですが、男性はそれに加えて、

オナ禁orオナ減(オナニーを禁止まではしないが、回数を減らす事)

をお勧めします。

私と同じく長年、疲労感や忘れやすい等で悩んでいる方は

これらを参考にして頂くと、解決するかもしれません。

このブログを始めようと思ったのも、

自分がオナ禁を強く達成したいと思ったのと、

私と同じように上記の理由で悩んでいる方の一助になればと思ったからです。

共に頑張りましょう!